ルノー・トゥインゴのカスタム、チューニング人気で、TEZZO製品も注目!

ニュース製品・開発物語
2020.07.02

パリで磨かれたコンパクトカーとして知られるルノー・トゥインゴが人気です。

乗り降りしやすい後部座席を持つ5ドアで、荷物に合わせてラゲッジスペースを広げられる点、エンジンがフロントではなくリアに置かれたRRレイアウトで、軽自動車並みの小回り性能を実現し、狭い路地や車庫入れもお手のものである点、6速AT(MT版のトゥインゴSやトゥインゴGTも存在)&ターボのスムーズな加速で、坂道も苦手ではない点などがパリジャン、パリジェンヌから愛されている理由です。その個性は日本の交通環境やライフスタイルにも見事にフィットしています。

そのような魅力的なトゥインゴをさらに個性的にする方も多く、TEZZOの製品も注目されています。一例を挙げると、TEZZO ノンスリップアルミペダル 3ペダル for トゥインゴ、TEZZO Styleフロアマット for ルノー トゥインゴ4枚セットMC前後対応(ゼン/インテンス /GT)、TEZZO Styleトランクマット for ルノー トゥインゴ(ゼン/インテンス /GT)、Bre’c TEZZO クリーンスポーツ for ルノー トゥインゴ(ゼン/インテンス /GT)、ルノー トゥインゴ AT プレミアムマフラー (新規制車検対応)by TEZZOがすでにラインナップされており、今月の中頃にトゥインゴGT/MT用マフラー(現在製作中)のテストを実施します。そして、その後にトゥインゴ後期モデルのAT用マフラーも製作することになっているので、ご期待ください。

TEZZO ノンスリップアルミペダル 3ペダル for トゥインゴ

販売価格: 24,420円(税込)

TEZZOオリジナルのアルミペダルです。従来のカラードアルミペダルよりも安全面、性能、見た目を向上させました。安全面として、雨などで靴が濡れてしまっていてもしっかりとした食いつきで、ノンスリップ性能を強化しました。サイズも変更しているので、踏み損ないの防止にもつながります。また、ホールサイズも大きくしたことで、これまで以上にカラーが強調され、コーディネートの役割も一層果たします。

TEZZO Styleフロアマット for ルノー・トゥインゴ4枚セットMC前後対応(ゼン/インテンス /GT)

販売価格: 22,000円(税込)

ルノー・トゥインゴ専用の純国産カーマットです。ボディカラーに合わせたコーディネートも楽しめます。クルマのフロアは車内における専有面積が広いため、フロアマットを換えるだけでも愛車の雰囲気がガラリと変わります。そういったこともあり、ここ最近の傾向として、純正オプション設定のフロアマットを選択せず、車体色とコ-ディネートするなどして好みの色や柄のフロアマット/トランクマットを選ぶユーザーが増えています。TEZZOでは、そのようなユーザーに『TEZZO STYLE フロアマット』をご提案しています。フロント用マットにはTEZZOロゴが入っています。TEZZOフロアマットは、自社にて実車計測の上、開発・改良を行って製品化しています。そのため、純正マットと同じ形状ではなく、より広範囲かつ有効な形状に改良されています。ユーザーさまが純正マットをコピーした型紙で作った類似商品とはまったく異なります。そして、汚れが目立ちにくく、吸音・遮断性に優れ、ドライビングを快適にサポートしてくれる点が特徴です。その上でファッション性と上質さを追求している車種別専用開発のカーマットで、純国産の高品質製品となります。

TEZZO Styleトランクマット for ルノー・トゥインゴ(ゼン/インテンス /GT)

販売価格: 16,500円(税込)

ルノー・トゥインゴはリヤエンジン車であるため、難燃性のフェルト生地を採用。フェルト生地は吸音性にも優れているため、車内に響くエンジン音を抑え、快適な車内空間を演出します。表面の生地は難燃糸を使用し、裏面に使用している粘着フェルトは、吸音・防音・防振とズレ防止効果があります。当製品は断熱効果を目的として開発したものではありませんが、トランクマットを敷くことで効果があるというオーナー様からのご報告を多数いただいております。従来品は毛足がループ(カラー部分)&ループ(ブラック部分)でしたが、ver.2は毛足がループ(カラー部分)&カット(ブラック部分)になり、よりソフトで手触りがよくなりました。ver.2のみ特別色がラインナップされています。

ブレーキダスト激減! Bre’c TEZZO クリーンスポーツ for ルノー・トゥインゴ(ゼン/インテンス /GT)

販売価格: 24,200円(税込)

こちらもルノー・トゥインゴ専用に開発されました。効きが良く、コントロール性も高く、なおかつ低ダストのストリート向けブレーキパッドです。TEZZOが目指すブレーキ性能は単に「効く」ことではありません。常に安定して効くこと、そして、コントロール性の高さを求めています。それらによりドライバーに安心感を与えなくては制動距離は縮まらないからです。そのような理念のもと、一台一台の車種やステージ毎にオーダーメイドが可能な“TEZZO BD System PAD”を開発したTEZZOより、ストリートユースのためのベストな耐熱温度、摩擦係数、前後バランスの適正化を追求したブレーキパッドをリリースしました。

ルノー・トゥインゴ AT プレミアムマフラー (新規制車検対応)by TEZZO

販売価格: 143,000円(税込)

装着前に部屋に飾りたくなる逸品!TEZZOプレミアムマフラーは、マフラーを単なる機能パーツとして捉えているわけではありません。性能やサウンドはもちろん、見た目も重要視し、圧倒的な美しさを徹底追求しました。フェラーリから学んだ、所有する喜びを味わう=クルマを工芸品として捉えるという発想です。圧倒的な美しさと共に耐久性も考慮し、マテリアルにSUS304を採用。熟練した職人がTig溶接後、溶接部、サイレンサー、アウターパイプを磨き上げてバフ仕上げを施しています。排気管内部も切削処理を行い、排気抵抗低減と共にこの部分の美しさも追求しました。熟練の職人により、一本一本が手作りで製作され、出荷前に「TEZZOプレミアム・クオリティ」のチェックを行っています。TEZZOプレミアムマフラー for ルノー トゥインゴは、サイレンサー内に部屋を作る構造ではなく、排気音を抑える目的でパイプを長くし、さらに必要に応じてUターンさせて、美しい管楽器のような複雑な取り回しを採用しています。排気音が程よく抑えられているものの、アクセルを踏み込むと加速騒音規制範囲内で抑制が効きながらもスポーティで心地よいサウンドを奏でます。また、ストレート構造にこだわり、排気効率がいいので、段差がないシームレスな形状と共に痛快なドライブフィールをお楽しみいただけます。トゥインゴはリアにエンジンを搭載しており、排気量が小さいわりに消音が難しく、車内に入ってくる音量も大きいため、これを改善する必要がありました。簡易的な方法としてタイコの内部に部屋を設けて消音することも可能ですが、その方法だとタイコの外側にスポット溶接の痕が残ってしまい、排気効率も悪くなるため、TEZZOプレミアムマフラーのディテールとしては相応しくありませんでした。そこでストレート構造のロングパイプ仕様とし、排気効率のよさはそのままに、排気音を抑えることにしました。写真からもパイプがUターンしていることをご確認いただけますが、触媒につながっているパイプは一度タイコの中に入り、反対側まで行ってUターンしています。そして、再び触媒側から外に出て、タイコの真上を通過して反対側にあるアウターパイプにつながっています。管楽器を彷彿させる、このようなパイプの取り回しを採用したのは今回が初めてで、ウェーブ効果による排気効率のアップも期待できます。また、トゥインゴのリアバンパーはマフラー用の切り欠きがなく、タイコからの距離も近いため、アウターパイプのエンド部を斜め方向に出す方式は(検討したものの)採用せず、まっすぐ後方へ出すことにしました。外向きカールの1本出しアウターパイプは、TEZZO プレミアムスパイラルマフラー for MiToで採用したものと同タイプで、品質の高さをアピールしています。圧倒的な美しさと耐久性を追求するためにステンレスSUS304を採用。TEZZOの伝統で、美しくラウンドしたタイコもピカピカに磨き上げられています。後続車からTEZZOプレミアムマフラーを見たときに、スポーティなアウターパイプのエンド部と共に光輝くタイコが個性を演出します。手作り式のため、サイレンサー内部に効率的に消音材を充填し、消音効率がよく、また耐久性も高く、音量の経年変化が少ない点も特徴です。愛車に取り付けるパーツに対してこだわりのあるトゥインゴ・オーナーは、TEZZOプレミアムマフラーを装着する前に手に取り、フィニッシュの素晴らしさをご確認ください。各溶接部やその他部分の仕上げのよさに注目していただき、性能だけでなく、美しさも追求するTEZZOのこだわりを存分に味わっていただければと思います。

■その他

☆TEZZOプレミアムマフラー for ルノー・トゥインゴGT MT用【開発中】

☆TEZZOプレミアムマフラー(新規制車検対応予定) by TEZZO ルノー・トゥインゴ AT【開発中】

文:高桑秀典