専用車高調を装着したトゥインゴに試乗!

TEZZO CARSインプレッションサービスファクトリーニュース製品・開発物語
2025.01.24

大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツを目指し、操縦安定性の高さと乗り心地のよさを高次元でバランスさせた「TEZZO全長調整式車高調キット(サスペンション)for ルノートゥインゴ」が人気アイテムとなっています。

筆者はトゥインゴ専用車高調がまだ試作品だった初期段階から試乗していますが、今回、改めて製品版のテストドライブを実施し、その魅力を再確認してきました。

パーキングスペースを出た直後の走り始めこそ「硬いな」と思いましたが、幹線道路に出てアクセルを踏んでグ~ンと加速してみたら、硬いと感じたリアサスが適度に沈み込みつつ、踏んばってくれて、タイヤが大地を蹴りながらトゥインゴがグイグイ前に進んでくれました。

トゥインゴのようなRR車の場合、リアサスがふにゃふにゃだとパワーをロスしてるな、このクルマ……と感じることがありますが、当車の場合「TEZZO全長調整式車高調キット(サスペンション)for ルノートゥインゴ」が加速する車体をしっかり支えてくれるので、エンジンの出力が効果的にリアタイヤに伝わるわけです。

自転車のサスペンション付きMTBに乗ったことがある人は分かると思いますが、坂道を上ると、人間がペダルを漕いだことで発生する、MTBが前に進もうとする力をよく動くサスペンションが見事に吸収してしまい、がんばって漕いでも失速してしまうことがあります。

その際にサスペンションをロックすると、前に進もうとする力が効果的にタイヤに伝わり、急な坂道もグイグイ上ることができます。それと同じことをトゥインゴ専用車高調でも味わえるといえるでしょう。

トゥインゴは自動車なので、当然のことながら快適性も大切にしなくてはいけません。ということで、専用車高調は乗り心地のよさも確保しています。それでいてコーナリング時の姿勢が安定し、かっ飛ばすことができるので、シチュエーションを問うことなく痛快なドライブを楽しめるのでありました。

トゥインゴ専用車高調は、前後とも減衰力調整が15段階あり、走行シーンによって乗り味を変えられるのでスポーティなコンパクトカーとして乗ることができます。TEZZOのデモカーは、フロントが約45mm、リアが約35mmダウン(推奨値)になっていて、見た目もスポーティです。

トゥインゴをファミリーカーとして使いながらスポーツ走行も楽しみたい方は、この機会に「TEZZO全長調整式車高調キット(サスペンション)for ルノートゥインゴ」を愛車に装着してみるといいでしょう。楽しいですよ、本当に。

TEZZO全長調整式車高調キット(サスペンション)for ルノートゥインゴ
販売価格:242,000円(税込)

文&写真:高桑秀典