シフトチェンジもスムーズに!DTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)施工のススメ。

TEZZO CARSインプレッションサービスファクトリー製品・開発物語
2023.04.19

TEZZO(テッツォ)がユーザーに提供しているDTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)は、ドイツを拠点に絶大な信頼と実績を誇る世界でも有数なECUチューナーであるDigi-Tec(デジテック)と日本のTEZZOが共同開発したECUソフトウェアです。

Digi-Tecのメインの開発拠点がドイツにあるため、TUV(トゥフ/ドイツ技術検査協会)の厳しい検査基準に合格したECUソフトウェアを使用しつつ、ドイツとは道路環境が大きく異なるアジアにおいては地域性を考慮したきめ細かいチューンが望まれるため、日本独自のセッティングを施しています。

車種ごとの専用設計となるDTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)がECUをモディファイする際に使用するプログラム領域の各種パラメーターは、競合他社が変更できるパラメーターよりも圧倒的に多く、純正ECUの持つ各種センサーのワーニングや学習機能を変更することなく、プログラムを奥深く効率的に書き換えることができます。

そのため、状況に応じた個別対応ができるため、扱いやすく、確実性を高く保ったまま、最大効果を発揮するエンジンセッティングが可能となります。そして、よりきめ細かくセッティングをつめることで、走りのよさと優れた経済性と高い安全性を実現しています。

今回ピックアップ&試乗したDTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO) for ジュリア ジュリア/スーパー/ヴェローチェ/クアドリフォリオは、ジュリアに搭載されているエンジンの本来の性能を開放!圧倒的な出力アップと加速力が得られ、特にALFA DNAドライブモードシステムをDYNAMICモードにするとビックリするほど速いです。まさにセダンのカタチをしたスーパーカーに生まれ変わります。

参考までに出力UP値を列記しておくと、ジュリア/スーパーが200ps→95psアップ、ヴェローチェが280ps→30psアップ&トルク約60Nmアップ、クアドリフォリオが510ps→41psアップとなります。いずれも参考値なので、クルマの状態や個体差により、上記の数値と異なる場合があることも記しておきます。

DTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)for アバルト 124スパイダーは、高回転域のピークパワーはもちろん、低速域のトルクをガツンとアップさせているため、2000回転程度でシフトチェンジしてもエンストしづらくなります。そして、圧倒的なトルクアップにより、ゼロ発進からの加速および各ギヤでの再加速時のもっさり感を解消することができます。

出力UP値が33psアップとなるDTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)for FIAT 500 TwinAirは、シフトチェンジがスムーズになるため、全域にわたって乗りやすくなります。チンクエチェント用はDTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)for フィアット500 1.2も用意しており、こちらの出力UP値は11psアップです。

DTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)を施工することで、出足のもたつきやパワー不足が大きく改善され、それによってシフトチェンジもスムーズになります。ターボ車であれば、ブーストメーターの動き方も気持ちよくなるでしょう。高速道路や自動車専用道のアップダウンや追い越し時もストレスを感じない軽快な走りになり、なおかつ燃費も向上するので、乗りやすさと共に大きな満足感を味わっていただけるはずです。

DTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO) for ジュリア ジュリア/スーパー/ヴェローチェ/クアドリフォリオ

販売価格:226,600円(税込)

DTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)for アバルト 124スパイダー

販売価格:229,900円(税込)

DTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)for FIAT 500 TwinAir

販売価格: 226,600円(税込)

DTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)for フィアット500 1.2

販売価格:226,600円(税込)

文&写真:高桑秀典