パンダ クロス4×4用のTEZZO プレミアムマフラーが登場!
インプレッション/ニュース/製品・開発物語
2022.07.22
フィアット・パンダといえば、悪路での走破性が高い4輪駆動仕様もお馴染みです。往時のモデルだけでなく、もちろん、現行型のパンダにも用意されています。
今回、TEZZO プレミアムマフラーがラインナップされたパンダ クロス4×4は、現行パンダの4輪駆動モデルをベースにエクステリアをSUVっぽい雰囲気に仕立てたクルマです。
見た目が個性的なので、乗り味も独特なのでは?と思うかもしれませんが、さにあらず。ツインエアエンジンと6MTの相性がいいので、足グルマとしても最適。熱心なファンがさまざまなシチュエーションでフル活用しています。
マニュアルトランスミッション車に乗り慣れていないビギナーには6MTが不安要素になるかもしれませんが、ツインエアエンジンは低回転域からトルクがあるので、慎重にクラッチをミートすればエンストするようなことはありません。
シフトアップして、そのままブォォォ~ンと加速すれば中回転域のパワフルさを実感することができます。そして、高回転域も気持ちよく加速してくれるので、運転していると思わずニコニコしてしまうのでありました。
そのような魅力溢れるパンダ クロス4×4は趣味車として捉えられる点もポイントで、このクルマが一台あればオンロード&オフロードのみならず、オンタイムもオフタイムも愉しむことができます。
知る人ぞ知る稀代のオールラウンダーなので、実車をゲットしつつ、TEZZO プレミアムマフラーを装着してみてはいかがでしょうか。
〇TEZZO プレミアムマフラーlxy for PANDA CROSS(パンダクロス) 4×4【新規制車検対応】
販売価格: 159,500円(税込)
オプションにより価格が変わる場合もあります。
《適合車種》
フィアット・パンダ クロス4×4
《適合型式》
7BA-13909
↑TEZZO プレミアムマフラー
装着することで、より個性的になり、音質もスポーティさがプラスされます。美しいシームレスな造形も特徴です。
↑ちなみに、こちらが純正マフラー
《ユーザーインプレッション:撮影車両のオーナー様より》
純正のマフラーにもマフラーエンドにはマフラーカッターが付いていて見た目は悪くなかったですが、TEZZOさんのマフラーを装着してみると、とてもキレイな仕上がりで、マフラーエンドは小ぶりながらもしっかりとその存在感を主張しています。またサイレンサーは純正よりもかなり小さくなっていて、軽量化も期待できます。
エンジンをかけてみると、ツインエアエンジンならではの「パタパタ」という独特な音はそのままに、重低音の音質が加わって、なかなかイイ感じです。エンジンも若干レスポンスが良くなったような気がしています。
《商品情報》
(1)独自のサイレンサー
純正マフラーよりも排気効率のよいストレート構造ながらも静音性を高める独自のデュアルストレート構造を採用。デュアルストレート構造とは、ストレート構造ながらも静音性を高めることが小型のサイレンサーにおいても可能となる独自の工法でサイレンサーを小さくすることで軽量化も果たし、燃費にも貢献しています。
見えないところにもこだわるTEZZOの流儀で、サイレンサーも缶詰のような段差がないシームレスな凸形状を採用していますが、さらに今回のパンダ クロス4×4にはラウンドしたデザインを新採用。磨きをかけた美しいフォルムを持ち、TEZZOにおけるプレミアムの位置づけにあたる「lxy」の称号が与えられました。
また、手造り式のためサイレンサー内部に効率的に消音材を充填し、消音効率がよく、また耐久性も高く、音量の経年変化が少ないのも特徴です。
クオリティに関しては、サイレンサーの両端を缶詰めのような折り返しタイプではなく、手造りの凸型にするのがTEZZOの伝統ですが、さらに今回はパンダ クロス4×4のデザインに合わせて丸みを帯びたラウンド型にしたところがこだわりです。
(2)美しい手造り
テールパイプには、パンダ クロス4×4のアウトドアイメージを追求し、あえて1本出しを採用。アウターパイプはTEZZO lxyマフラーfor 4Cで採用したものと同種の肉厚タイプを採用することで、高品質をアピール。そして、クラシカルな雰囲気を醸し出すため、垂直カットとなります。
アウトドア車らしく、バンパーが斜めに切られて地面の傾斜角に対応するのに合わせ、マフラーもあまり外に出さない形状にしてマッチングを図っています。
(3)美しさの追求
美しさと耐久性のためにステンレスSUS304を使用。スポーティさを演出するため、手造り砲弾型を横置きにレイアウト。TEZZOの伝統で、タイコ後端が機械巻き曲げのよう普及型の凹型ではなく、美しい凸型で、さらにラウンドしたデザインを新採用しています。後続車から見たときに輝くサイレンサーが美しさを主張します。
後ろから見た場合は、美しいステンレスSUS304製のサイレンサーが輝き、錆びが多い純正との違いは一目瞭然です。溶接各部やその他フィニッシュの美しさに注目してほしいです。性能だけでなく、美しさも追求するTEZZOのこだわりを存分に味わえるはずです。
こだわりのあるパンダ クロス4×4オーナーには、是非、装着前に手にとってフィニッシュのこだわりを見ていただきたいと考えています。
(4)安心の新規制車検対応
音量に関しては新規制車検対応の音量にとどめながらも雑味がなく、そして、ノーマルよりも気持ちいいスポーツサウンドが奏でられます。また、2気筒エンジンの特徴的な打楽器のような排気音も、TEZZO プレミアムマフラーlxy for PANDA CROSS(パンダクロス) 4×4【新規制車検対応】を装着すればそれがミュージックに聞こえてくるはずです。
文:高桑秀典