TB Race&Service短信:アバルト595ブーストメーター比較

サービスファクトリー
2022.10.21

「車夢文化発信基地」、「モータースポーツベースキャンプ」としてユーザーをサポートしているTB Race&Serviceでは、さまざまな作業メニューに対応しています。

今回は、アバルト595の純正ブーストメーターがどこまで正確なのかを検証してみました。比較対象として、DEFIのブーストメーターを使用させていただきました!いつ見てもカッコいいデザインです。

さて本題に戻りまして、TEZZOのデモカー595はDTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)for アバルト595 Ver.2を施している車両のため、データが書き換わっており、パワーも増しています。

その中で純正メーターではブースト圧が2Kpaを超え、オーバーシュート気味になってしまっていたので、不安を解消するために正しい位置から圧力を取り、実績のある精度の高いメーターを使って純正と比較してみました。

ブースト圧は、本来サージタンクの圧力を測るのが一番正確といわれています。しかし595は、なんとタービンのアクチュエータから圧力を測っているんです。驚きです。

実際に走行してみると純正では2Kpaを超えメータが振り切ってしまうのですが、DEFIだと何のことはなく最大で1.7Kpaを表示していてオーバーシュートは一切していませんでした(※安全を考慮し、走行中の撮影は控えております)。

不安要素がなくなり、全開で走行できることが証明できました。TEZZOでは、デモカーを活用して得たデータに基づいて各パーツを開発しています。今後も新パーツをリリースするので、お楽しみに!

TEZZO BASEでは、サーキット走行を目的としたお客様へのサポートも行っており、安心、安全にサーキット走行をお楽しみいただける車両整備を提供しています。

文:高桑秀典