斎藤慎輔氏による『アルファロメオ ジュリア・スポーツ』インプレッション
TEZZO CARS/インプレッション
2018.10.30
モータージャーナリストとして、カーオブザイヤーの選考委員であり、とくにクルマの走行性能に造詣の深い斎藤慎輔氏に、TEZZO CARSのデモカーである『TEZZO アルファロメオ ジュリア・スポーツ』を試乗評価して頂きましたので、インプレッション記事を掲載します。
斉藤談:「TEZZO ジュリア・スポーツ」は、ノーマル車よりも明らかにパワーがありますね。DTT ECUチューン(註1)によりノーマルから90psもアップし、シフトアップのポイントが4000rpmぐらいなので、エンジンのパワーもキレイにつながっています。
クルマ好きが日常の足として乗ることができるデイリースポーツを目指したということで、ブレーキパッドがダストの少ないタイプで(註2)で、ステンメッシュブレーキホース(註3)を装着していて、ブレーキペダルをガツンと踏んだときにちゃんと剛性感が出るので好印象です。ブレーキペダルを普通に踏んでいるときはコントロール感やストローク感があって、やさしいブレーキなのかと思いましたが、クルマが停止する直前のところで剛性感がしっかり出ます。
乗り心地に関しては、TEZZO全長調整式車高調キットが装着されていて、ノーマル車よりも車高が30mmぐらい下がっていますが、乗り心地は悪くなく、足まわりのフィーリングも好印象です。
ジュリアはアルファロメオが久しぶりに出したFR車で、他ブランドのクルマとは異なるシャープなハンドリングを特徴としており、ハンドリングが驚くほどシャープですけど、不安定にはならず、神経質ではないという感じです。
TEZZO ジュリア・スポーツは、ステアリングホイールをスパッと切った際などによく分かりますが、フロントはシャープに入るものの、リアはトラクションがよくなっていてまったくブレない。車体の一体感を感じることができます。スパッと切っても乱れないから安心できるわけです。
乗り心地が締まっているものの、尖った入力感がないので、足が硬いとも思いません。FRのあるべき姿を分かっているエンジニアによって煮詰められた感じがしました。この味つけであれば、日常の足としても快適に乗ることができるでしょうね」
文:高桑秀典
(註1)DTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO) for ジュリア ジュリア/スーパー/ヴェローチェ/クアドリフォリオを施工してあり、エンジンの最高出力が95psアップになっています。
(註2)TEZZOクリーンスポーツ for ジュリア ジュリア/スーパー/ヴェローチェ/クアドリフォリオ
(註3)TEZZOオリジナルステンメッシュブレーキホースビニール被覆 for アルファロメオジュリア ベース/ヴェローチェ/クアドリフォリオ